*

「ボッチャ」ってなに?

公開日: : スタッフレポート

今年の「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスエィバル」(スポレク)も近づいてきました。

今回はスポレクで体験会を行う「ボッチャ」についてお伝えします!

paralympic_boccia

 

日本ボッチャ協会での紹介ではこのように記載がされています。

“ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。”(日本ボッチャ協会HPより引用)

ルールは大まかに
① 目標球(ジャックボール)に向かってボールを投げあう
② 目標球に近いボールの数だけ得点が得られる。
③ 複数回行って総合得点で勝敗を決する。
となります。

一番近い競技はカーリングです。氷上と床の差はありますが、目標に向かって投げていくという点はとても似ています。
しかし、「ボッチャ」では、なんと目標が動きます!!目標球に当てて動かしても大丈夫です!

目標球が動くことによって戦略が変わってきます。ミスって少し遠くに投げてしまっても目標球がそのボールに近づくこともあります。
カーリングのように投げる技術や戦略が重要になってきます。

テニスやサッカーのように早い展開の競技ではありませんが、考え抜いた1投を楽しむ競技です。

横浜国際プールで「考え抜いた1投」を体験しませんか?

~ボッチャ体験会~
10月7日 11時50分~12時40分
受付・開催場所 多目的ホール
定員 20名
他にも阿波踊りやズンバ、スタンプラリーなども開催!10月7日は横浜国際プールへ!

関連記事

国プ富士

年末年始開館時間のお知らせ

冬至も過ぎ、横浜国際プールから見える富士山も雪化粧をしております。  

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

放水訓練

平成25年3月18日(休館日)に横浜国際プールのスタッフが行った放水訓練の様子です。 もしもの

記事を読む

P4113164

ただいまメインプール作業中

5月3日のメインプールオープンに向けて、現在スポーツフロアをメインプールへの転換作業中です。

記事を読む

P5241053

@サブアリーナ

主婦人気急上昇のヨガやズンバ、ボクササイズなど、 フロア教室でおなじみのサブアリーナ音響設備。

記事を読む

わん

秋の定期教室 たくさんのご応募ありがとうございます。

蝉の声も響くようになりました。 35度を超えるような日も増えてきました。 よく水分を取っ

記事を読む

P7073297

七夕飾り ありがとうございました。

1000人以上の方が短冊に願いを込めました。 7月7日撮影 皆様の願い事がかないますよう

記事を読む

H280317ナイトコーラス発表会

H280317 ナイトコーラス発表会

3月17日、カルチャー教室「ナイトコーラス」の発表会が行われました。 今回は、「忘れな草」、「

記事を読む

P4253179

メインプール、オープン準備中

5月3日のメインプールオープンに向けて準備をしております! プールの水も徐々に増えております。

記事を読む

わん

岡本コーチ、プロ契約おめでとうございます!

明けましておめでとうございます。本年も横浜国際プールをよろしくお願いいたします。 新年からうれ

記事を読む

PB302015

声楽発表会

11月30日多目的ホールにて、カルチャー声楽教室の皆様と講師により、 発表会が行われました。

記事を読む

桜
桜が咲きました!

横浜国際プールには桜がたくさん植えてあります。 北山田駅からの階

ビーコル旗2
ビーコル応援のぼり旗

以前の記事「2020年 横浜国際プールに英国チームがやってくる!」で紹

no image
富嶽三十六景

横浜国際プールのメインロビーに葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」を模写し

IMG_0557_DOWN
2020年 横浜国際プールに英国チームがやってくる!

朝晩めっきり寒くなってきましたね。 2018年も残り約2ヶ月とな

paralympic_boccia
「ボッチャ」ってなに?

今年の「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスエィバル」(スポレ

→もっと見る

PAGE TOP ↑