*

「ボッチャ」ってなに?

公開日: : スタッフレポート

今年の「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスエィバル」(スポレク)も近づいてきました。

今回はスポレクで体験会を行う「ボッチャ」についてお伝えします!

paralympic_boccia

 

日本ボッチャ協会での紹介ではこのように記載がされています。

“ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。”(日本ボッチャ協会HPより引用)

ルールは大まかに
① 目標球(ジャックボール)に向かってボールを投げあう
② 目標球に近いボールの数だけ得点が得られる。
③ 複数回行って総合得点で勝敗を決する。
となります。

一番近い競技はカーリングです。氷上と床の差はありますが、目標に向かって投げていくという点はとても似ています。
しかし、「ボッチャ」では、なんと目標が動きます!!目標球に当てて動かしても大丈夫です!

目標球が動くことによって戦略が変わってきます。ミスって少し遠くに投げてしまっても目標球がそのボールに近づくこともあります。
カーリングのように投げる技術や戦略が重要になってきます。

テニスやサッカーのように早い展開の競技ではありませんが、考え抜いた1投を楽しむ競技です。

横浜国際プールで「考え抜いた1投」を体験しませんか?

~ボッチャ体験会~
10月7日 11時50分~12時40分
受付・開催場所 多目的ホール
定員 20名
他にも阿波踊りやズンバ、スタンプラリーなども開催!10月7日は横浜国際プールへ!

関連記事

P5241047

たまぴよ

7月に出産予定の横浜国際プールの体育協会スタッフIさんです。 現在マタニティ生活真っ只中、2ヵ

記事を読む

子どもの足

スポーツレクリエーションフェスティバル①

10月12日(日)スポーツレクリエーションフェスティバル2014を開催しました。 当日の様子を

記事を読む

将棋

新教室「こども将棋」のご紹介

1月からの定期教室でこども将棋教室を開催します。    

記事を読む

IMG_19972

秋の定期教室 「初めてのグルーデコ®」のご紹介

ようやく夏らしい気候になってきましたね。 先日から、秋の定期教室のお申し込みが始まりました。

記事を読む

P4253179

メインプール、オープン準備中

5月3日のメインプールオープンに向けて準備をしております! プールの水も徐々に増えております。

記事を読む

no image

新スポーツ教室「チェアピラティス」のご紹介(1~3月)

1月からの新教室のご案内第2弾!スポーツの新定期教室のご案内です。 その名も「チェアピラティス

記事を読む

P4303191 修正

熊本地震の募金を行っています。

熊本地震で被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。 被災地域の一日も早い復興をお祈り申し

記事を読む

サックス

スポーツレクリエーションフェスティバル②

10月12日(日)スポーツレクリエーションフェスティバル2014 当日の様子を紹介の続きです!

記事を読む

9月21日まで

今年のメインプールは9月21日まで

残暑が厳しいころ、いかがお過ごしでしょうか。 メインプールをご利用の方はお急ぎください

記事を読む

クリスマス

今年もクリスマスツリーを飾っています。

街もクリスマスムードになり、鈴の音が聞こえてくる季節になりました。 横浜国際プールでもロビーに

記事を読む

IMG_3129 D
都筑野菜PRコーナーができました!

皆様、「都筑野菜」って知っていますか? 都筑区は市内でも

oyako11Xmas
「プリザーブドフラワー」教室のご案内

こんにちは。 気候がだんだん秋めいてきましたね。 今回は、

IMG_2019 D
サインボードをいただきました!

今年の7月に英国競泳チームのプレ事前キャンプを行いました。(2019.

IMG_19972
秋の定期教室 「初めてのグルーデコ®」のご紹介

ようやく夏らしい気候になってきましたね。 先日から、秋の定期教室

IMG_1746 D
GOGB機運醸成企画「イギリス塗り絵」

横浜市ではイギリス事前キャンプに向けて、さまざまな取り組みが行われてい

→もっと見る

PAGE TOP ↑