*

「ボッチャ」ってなに?

公開日: : スタッフレポート

今年の「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスエィバル」(スポレク)も近づいてきました。

今回はスポレクで体験会を行う「ボッチャ」についてお伝えします!

paralympic_boccia

 

日本ボッチャ協会での紹介ではこのように記載がされています。

“ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。”(日本ボッチャ協会HPより引用)

ルールは大まかに
① 目標球(ジャックボール)に向かってボールを投げあう
② 目標球に近いボールの数だけ得点が得られる。
③ 複数回行って総合得点で勝敗を決する。
となります。

一番近い競技はカーリングです。氷上と床の差はありますが、目標に向かって投げていくという点はとても似ています。
しかし、「ボッチャ」では、なんと目標が動きます!!目標球に当てて動かしても大丈夫です!

目標球が動くことによって戦略が変わってきます。ミスって少し遠くに投げてしまっても目標球がそのボールに近づくこともあります。
カーリングのように投げる技術や戦略が重要になってきます。

テニスやサッカーのように早い展開の競技ではありませんが、考え抜いた1投を楽しむ競技です。

横浜国際プールで「考え抜いた1投」を体験しませんか?

~ボッチャ体験会~
10月7日 11時50分~12時40分
受付・開催場所 多目的ホール
定員 20名
他にも阿波踊りやズンバ、スタンプラリーなども開催!10月7日は横浜国際プールへ!

関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

放水訓練

平成25年3月18日(休館日)に横浜国際プールのスタッフが行った放水訓練の様子です。 もしもの

記事を読む

メインプール

メインプールオープン中!

真夏にさきがけて、5月3日からメインプールがオープンしております!  

記事を読む

声楽1・2 春定期

声楽発表会

春の定期教室「声楽Ⅰ・Ⅱ」「ナイトコーラス」の発表会をロビーにて行いました。 7月19日 声楽

記事を読む

子どもの足

スポーツレクリエーションフェスティバル①

10月12日(日)スポーツレクリエーションフェスティバル2014を開催しました。 当日の様子を

記事を読む

P4113164

ただいまメインプール作業中

5月3日のメインプールオープンに向けて、現在スポーツフロアをメインプールへの転換作業中です。

記事を読む

サックス

スポーツレクリエーションフェスティバル②

10月12日(日)スポーツレクリエーションフェスティバル2014 当日の様子を紹介の続きです!

記事を読む

飛込

メインプールオープン!

5月3日、スポーツフロアからの転換作業を終え、メインプールがオープンしました。 今年も50mの

記事を読む

P4253179

メインプール、オープン準備中

5月3日のメインプールオープンに向けて準備をしております! プールの水も徐々に増えております。

記事を読む

スポレク2016

スポーツレクリエーションフェスティバル10月8日開催!

10月8日(土)開催のスポーツレクリエーションフェスティバルの準備を進めております! 電話での

記事を読む

P4282434

屋外テニスコート、水かきとネットを修理しました!!

4月28日(火)施設休館日、屋外テニスコートの水かき、テニスネットの修理を行いました。 水かき

記事を読む

paralympic_boccia
「ボッチャ」ってなに?

今年の「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスエィバル」(スポレ

ilovepdf_com
今年もやります!スポーツ・レクリエーションフェスティバル

今年も横浜国際プールにて「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェス

楯
日本水泳連盟から表彰されました!

まだまだ暑く、照り返しがきついです。 みなさま油断せず水分補給を

no image
ボディケアルームご紹介!

みなさん、こんにちわ! 横浜国際プールといえば、「プール」「トー

わん
秋の定期教室 たくさんのご応募ありがとうございます。

蝉の声も響くようになりました。 35度を超えるような日も増えてき

→もっと見る

PAGE TOP ↑