*

「ボッチャ」ってなに?

公開日: : スタッフレポート

今年の「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスエィバル」(スポレク)も近づいてきました。

今回はスポレクで体験会を行う「ボッチャ」についてお伝えします!

paralympic_boccia

 

日本ボッチャ協会での紹介ではこのように記載がされています。

“ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。”(日本ボッチャ協会HPより引用)

ルールは大まかに
① 目標球(ジャックボール)に向かってボールを投げあう
② 目標球に近いボールの数だけ得点が得られる。
③ 複数回行って総合得点で勝敗を決する。
となります。

一番近い競技はカーリングです。氷上と床の差はありますが、目標に向かって投げていくという点はとても似ています。
しかし、「ボッチャ」では、なんと目標が動きます!!目標球に当てて動かしても大丈夫です!

目標球が動くことによって戦略が変わってきます。ミスって少し遠くに投げてしまっても目標球がそのボールに近づくこともあります。
カーリングのように投げる技術や戦略が重要になってきます。

テニスやサッカーのように早い展開の競技ではありませんが、考え抜いた1投を楽しむ競技です。

横浜国際プールで「考え抜いた1投」を体験しませんか?

~ボッチャ体験会~
10月7日 11時50分~12時40分
受付・開催場所 多目的ホール
定員 20名
他にも阿波踊りやズンバ、スタンプラリーなども開催!10月7日は横浜国際プールへ!

関連記事

子どもの足

スポーツレクリエーションフェスティバル①

10月12日(日)スポーツレクリエーションフェスティバル2014を開催しました。 当日の様子を

記事を読む

こくぷっこ正面エントランス上

「こくぷっこクラブ(一時保育)」飾りつけをしました!

暖かい日が続きましたが、いつの間にか冬支度を始める時期になりましたね。 11/25から、正面エ

記事を読む

P5241047

たまぴよ

7月に出産予定の横浜国際プールの体育協会スタッフIさんです。 現在マタニティ生活真っ只中、2ヵ

記事を読む

わん

秋の定期教室 たくさんのご応募ありがとうございます。

蝉の声も響くようになりました。 35度を超えるような日も増えてきました。 よく水分を取っ

記事を読む

1_マスクをしよう

夏のスポーツ・カルチャー教室募集開始しました!

夏のスポーツ・カルチャー教室の募集を開始しました。 開催教室については、横浜国際プールHP「教

記事を読む

no image

ボディケアルームご紹介!

みなさん、こんにちわ! 横浜国際プールといえば、「プール」「トーレニングルーム」「教室」が思い

記事を読む

わん

岡本コーチ、プロ契約おめでとうございます!

明けましておめでとうございます。本年も横浜国際プールをよろしくお願いいたします。 新年からうれ

記事を読む

213650

スポーツ教室「親子体操 夏の特別教室」のご紹介

今横浜国際プールでは、夏の特別教室の応募受付中です。 今回ご紹介するのは、スポーツ教室「親子体

記事を読む

1_マスクをしよう

冬の定期教室 募集始まりました!

11/16から、冬の定期教室の募集を開始しました。 開催教室については、横浜国際プールHP「教

記事を読む

amabie_mask

9月からの定期教室、募集開始しました。

やっと梅雨があけ、横浜国際プールでもセミの鳴き声がしてきました。 新型コロナウィルスの影響で中

記事を読む

213650
スポーツ教室「親子体操 夏の特別教室」のご紹介

今横浜国際プールでは、夏の特別教室の応募受付中です。 今回ご紹介

1_マスクをしよう
夏のスポーツ・カルチャー教室募集開始しました!

夏のスポーツ・カルチャー教室の募集を開始しました。 開催教室につ

P6086206
「こくぷっこクラブ(一時保育)」6月の飾りつけ更新しました!

夏に向けて、身体を動かし、スリムになりませんか?! (正面エント

P6086209
「絵画造形(4・5歳児クラス)」の作品を飾りました。

テーマは、「掛軸を作ろう」です。 布に着彩し、掛軸を作り、パプリ

2021.4親子 ケーキ
カルチャー教室 6月親子フラワーアレンジ教室のお知らせ

カルチャー教室 6月親子フラワーアレンジ教室のお知らせ &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑