*

「ボッチャ」ってなに?

公開日: : スタッフレポート

今年の「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスエィバル」(スポレク)も近づいてきました。

今回はスポレクで体験会を行う「ボッチャ」についてお伝えします!

paralympic_boccia

 

日本ボッチャ協会での紹介ではこのように記載がされています。

“ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。”(日本ボッチャ協会HPより引用)

ルールは大まかに
① 目標球(ジャックボール)に向かってボールを投げあう
② 目標球に近いボールの数だけ得点が得られる。
③ 複数回行って総合得点で勝敗を決する。
となります。

一番近い競技はカーリングです。氷上と床の差はありますが、目標に向かって投げていくという点はとても似ています。
しかし、「ボッチャ」では、なんと目標が動きます!!目標球に当てて動かしても大丈夫です!

目標球が動くことによって戦略が変わってきます。ミスって少し遠くに投げてしまっても目標球がそのボールに近づくこともあります。
カーリングのように投げる技術や戦略が重要になってきます。

テニスやサッカーのように早い展開の競技ではありませんが、考え抜いた1投を楽しむ競技です。

横浜国際プールで「考え抜いた1投」を体験しませんか?

~ボッチャ体験会~
10月7日 11時50分~12時40分
受付・開催場所 多目的ホール
定員 20名
他にも阿波踊りやズンバ、スタンプラリーなども開催!10月7日は横浜国際プールへ!

関連記事

P7073297

七夕飾り ありがとうございました。

1000人以上の方が短冊に願いを込めました。 7月7日撮影 皆様の願い事がかないますよう

記事を読む

no image

富嶽三十六景

横浜国際プールのメインロビーに葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」を模写した絵画が飾られています。

記事を読む

no image

冬教室集計中です

皆様、たくさんの冬教室のご応募ありがとうございました!!! ただ今、スタッフは、はがきの返信作

記事を読む

P4282434

屋外テニスコート、水かきとネットを修理しました!!

4月28日(火)施設休館日、屋外テニスコートの水かき、テニスネットの修理を行いました。 水かき

記事を読む

2021.4親子 ケーキ

カルチャー教室 6月親子フラワーアレンジ教室のお知らせ

カルチャー教室 6月親子フラワーアレンジ教室のお知らせ   フェイクスイーツ材

記事を読む

わん

冬の定期教室 「音楽ひろば 幼稚園準備」のご紹介

横浜国際プールでは、1月からの定期教室の2次募集が始まっています。 カルチャー教室が今回おすす

記事を読む

H28空想のいきもの

H28夏の絵画造形教室

夏の絵画造形教室が今年も開催され、皆様のすばらしい作品ができあがりました。 「空想の生

記事を読む

no image

新スポーツ教室「チェアピラティス」のご紹介(1~3月)

1月からの新教室のご案内第2弾!スポーツの新定期教室のご案内です。 その名も「チェアピラティス

記事を読む

P1043858

新春スーパーテニスタイム開催しました

皆様、明けましておめでとうございます。本年も変わらず横浜国際プールをご愛顧賜りますよう、お願い申し上

記事を読む

P7126407

「こくぷっこクラブ(一時保育)」のお知らせ

「こくぷっこクラブ(一時保育)」8月の飾りつけしています! (こくぷっこクラブの先生方のによる

記事を読む

1_マスクをしよう
秋の定期教室「パーソナルカラーアイシャドウ」のご案内

秋の定期教室「パーソナルカラーアイシャドウ」のご案内  

P9176441
「こくぷっこクラブ(一時保育)」10月の飾りつけをしています!

「こくぷっこクラブ(一時保育)」10月の飾りつけしています! (

お菓子のおうち202112
11/2(火)より絵画造形「おかしのおうちをつくろう!」募集開始します!

11/2(火)9:30より 絵画造形の特別教室「おかしのおうちを

1_マスクをしよう
10/18(月)より冬の定期教室の募集を開始します。

10月18日(月)より、冬の定期教室の募集を開始します。

サブレ写真
横浜国際プールオリジナルスイーツ「国プサブレ」誕生!10月16日より販売開始。

この度横浜国際プールのオリジナルスイーツ「国プサブレ」が誕生しました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑